スポンサーサイト

  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


<2人重傷>入院中の母刺した後自殺図る?東京の病院内(毎日新聞)

 21日午前11時50分ごろ、東京都羽村市羽の羽村三慶病院の病室内で、40代男性と60代の女性が腹から血を流して倒れているのを病院関係者が発見した。警視庁によると、2人は重傷。女性は脳梗塞(こうそく)の後遺症で入院していた患者だった。警視庁は、介護に疲れた息子の男性がナイフで女性を刺した後、自殺を図ったとみて調べている。

【関連ニュース】
中国電力:部長が自殺 島根原発調査担当
自殺:最も多い日は3月1日 内閣府と厚労省分析
二十歳の手紙:自殺した生徒の七回忌に…母の元に届く
自殺:対策強化月間スタート、福島氏ら駅前でキャンペーン
飛び降り自殺:島根原発調査担当・中国電力部長が

真犯人逃し、足利事件遺族に栃木県警幹部ら謝罪(読売新聞)
衆参同日選「コメントしない」=鳩山首相(時事通信)
世界禁煙デーに合わせ、5月末にシンポジウム―厚労省(医療介護CBニュース)
気象庁「ナウキャスト」来月稼働 竜巻・雷10分刻みで予報(産経新聞)
<ネット競売>戦艦三笠の探照灯出品 10年前の盗品か 日露戦争の連合艦隊旗艦(毎日新聞)

「シカ捕りに行った」と供述=女も容疑認める−奈良県警(時事通信)

 奈良公園の春日大社(奈良市)で矢が刺さったシカが見つかった事件で、文化財保護法違反容疑で逮捕された飲食店店員伊達恵容疑者(37)=三重県亀山市みずほ台=が、県警生活環境課などの調べに対し、「一緒にシカを捕りに行った」と容疑を認める供述をしていることが19日、同課などへの取材で分かった。
 同容疑者が「『シカ肉は高く売れるから』と誘われた」と話していることも判明。同課などは、同容疑で逮捕された飲食店経営稲垣銀次郎容疑者(39)=津市芸濃町椋本=が、三重県内で経営する鉄板焼き店などで使うために、伊達容疑者にシカの捕獲を持ち掛けたとみて調べている。 

<トキ>ペア1組「抱卵」放棄か 新潟・佐渡(毎日新聞)
<自立支援法訴訟>障害者らと国、和解成立 東京地裁で(毎日新聞)
消えたはずのライター…思わぬ着火で事故多発(産経新聞)
天皇陛下から「おめでとう」真央、緊張のち笑顔(読売新聞)
一式飾の一畑電車 出雲舞台の映画登場でPR(産経新聞)

「天使の輪」ひと目見たい! ダンゴウオ、ダイバーに人気(産経新聞)

 「ダンゴウオ」と呼ばれる体長5センチ未満の球形の魚がダイバーの間で人気を集めている。近畿の沿岸でも見ることができるといい、ゴールデンウイークにはダンゴウオ目当てのダイバーらでにぎわいそうだ。

 ダンゴウオはカサゴ目の底生魚で、名前の通りほぼ球形の体形が特徴。沿岸の水深10メートルぐらいの岩礁域で生息する。

 観察ポイントとして注目を集める日本海側の猫崎半島(兵庫県豊岡市)では、昨年からダンゴウオをひと目見ようとダイバーが急増しているという。

 地元のダイビングサービス「カシマカンコー」によると、「ダンゴウオは海底でもあまり動こうとしないので、初心者でも比較的見つけやすい。女性ダイバーに特に人気です」と説明する。

 また、猫崎半島をダイビングでよく訪れる「ダイビングスクールココモ」(姫路市)の唐土誠代表は「幼魚のときは頭に白い輪があり、ダイバーは『天使の輪』と呼んでいます」と人気の秘密を明かす。

 近畿では冬場から5月の連休まで観察できるといい、唐土代表は「これからは大きくなったダンゴウオを見ることができますよ」と期待を込めて話した。

【関連記事】
日本海で珍しいヒョウモンダコの撮影に成功
シーラカンス稚魚の撮影に成功 世界初、福島の水族館
圧巻! 直江津沖にクジラの群れ、30頭以上目撃
メコン川で絶滅危機のイルカを撮影 日本の研究者
珍しい深海イカ撮影 風船状に膨らみ浮遊
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

部下暴行容疑、福岡県警警部補を書類送検(読売新聞)
中学教諭が酒気帯び事故「警察に言わないで」(読売新聞)
鳩山首相、普天間5月決着へ「なんとしてもその状況を作りたい」(産経新聞)
仙谷戦略相、消費税増税の凍結解除求める(読売新聞)
閣僚数「17人は少ない」=省庁再編にも言及−仙谷氏(時事通信)

両陛下、須崎入り(時事通信)

 静養中の天皇、皇后両陛下は7日午前、静岡県伊東市から伊豆急行の列車で同県下田市に到着し、須崎御用邸に入られた。同御用邸を訪れたのは2005年7月以来。9日帰京する。 

「彼女を迎えに」ひき逃げ容疑で24歳逮捕(読売新聞)
<香南市長選>現職の仙頭氏が再選 高知(毎日新聞)
鳩山首相「厳しい状況でお互いがんばろう」(産経新聞)
<海中転落>八丈島行きフェリーから男性が行方不明(毎日新聞)
小沢氏元秘書、高橋嘉信・元議員が引退意向(読売新聞)

政府関係者「決着先送りは想定せず」=一部にはやむなし論も−普天間問題(時事通信)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、同県の仲井真弘多知事が米側に秋の同県知事選後まで結論を先送りするよう求めたことについて、政府関係者は4日、「鳩山由紀夫首相が5月決着に向かって努力している中、先延ばしは想定していない」と語った。
 また、5月決着を延期すれば議員辞職すると表明している国民新党の下地幹郎国対委員長も、取材に「政府・与党の考え方と全く違う。基地問題を政局と絡めることは、沖縄の政治リーダーとして絶対に考えてはならないことだ」と強く反発した。
 ただ、政府が調整している米軍キャンプ・シュワブ陸上部(同県名護市など)からホワイトビーチ(同県うるま市)のある勝連半島沖への2段階移設案に対し、仲井真知事は反対の立場を明確にしている。また、沖縄県内の移設に加え、政府が検討している鹿児島県徳之島への基地機能移転についても地元3町長が改めて反対を表明。こうした状況に5月決着のハードルが高まっているのも事実だ。
 このため政権内の一部からは、結論先送りを前提に、「普天間飛行場の継続使用も検討せざるを得ない」との声も聞かれる。 

【関連ニュース】
石川で知事現職最多選=3月の地方選挙
7月11日投開票=滋賀知事選
2氏の争いに=京都知事選
2氏が届け出=京都知事選
米、長期戦の構え=「普天間」見直し拒否、継続使用伝達へ

医師会と市長の対立が泥沼化、学校医不在にー山梨・上野原(医療介護CBニュース)
自民・大島幹事長、舛添氏に参院選へ協力要請(読売新聞)
末梢血移植、非血縁者間も=ドナー負担軽く−骨髄財団方針(時事通信)
<事後強盗>容疑でJR東車掌逮捕 花見客の財布盗む 上野(毎日新聞)
【明日へのフォーカス】論説副委員長・高畑昭男 核軍縮のマジックと中国(産経新聞)

橋下知事「パー券、今後は断る」 誘致パラマウント窓口の購入(産経新聞)

 エキスポランド跡地(大阪府吹田市)への米国映画大手「パラマウント・ピクチャーズ」によるテーマパーク誘致の窓口になっている投資会社の社長が、大阪府の橋下徹知事後援会主催のパーティー券を購入するなどしていたことに絡み、橋下知事は2日、「今後はパーティー券購入と会費をもらうことは断る」と述べた。

 跡地の活性化策について公募することを表明したためで、橋下知事は「公募をすると決めたので、疑われるようなことはできない。(公募で採用される活性化策が)決まるまでは距離をおくことにした」と説明した。

 しかし、社長がこれまで購入したパーティー券2回分(計2万5千円)とすでに支払われている後援会費6千円については「問題ないので、返さない。それをやると問題がないのに返す普通の政治家と同じになる」と述べ、返金しない考えを示した。

【関連記事】
任命式に国歌斉唱導入、橋下知事「声が小さい!」
橋下知事の大阪都構想“地獄の道” 市議会自民が勉強会
橋下知事のマニフェスト採点「公開を」 大阪府情報公開審が答申
橋下知事「申し訳ない」 府立高教頭の大麻所持
橋下知事もママチャリで“参戦” 第2京阪で開通イベント
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

女性専用車両で大揉め 「反対する会」男性乗り込む(J-CASTニュース)
歌舞伎座で最後の興行始まる=東京(時事通信)
参院京都に河上衆院議員擁立=小沢氏主導で差し替え−民主(時事通信)
空自の入札談合疑惑、防衛省に改善要求…公取委(読売新聞)
「草刈り担当ヤギ」が出産=那覇市〔地域〕(時事通信)

<日米密約>検証委と異なる「私見」春名委員(毎日新聞)

 日米「密約」を検証した外務省有識者委員を務めた春名幹男・名大大学院教授は30日の日本記者クラブでの研究会講演で、1960年の日米安保条約改定時に「核搭載艦船の寄港・通過」を事前協議の対象外とする密約について、日本側が改定当初から認識していた、との私見を示した。60年1月の藤山愛一郎外相とマッカーサー駐日米大使が事前協議制を巡って交わした「討議の記録」について、日米間に解釈のズレが当初あったとした有識者委の報告書とは異なる見解を示すものだ。

 春名氏は講演で、米国が50年代初めから実施していた核兵器搭載の存否を否定も肯定しない「NCND政策」などに触れた上で「当初から(日本側に)密約の意識があったのではないか」と指摘した。【中澤雄大】

【関連ニュース】
日米密約:破棄可能性の文書は6点 岡田外相が明らかに
日米密約:谷内前次官の招致、自民が難色
日米密約:文書「破棄」を第三者委で調査へ
非核三原則:鳩山首相に長崎市長らが法制化を要請
日米密約:リスト定かな記憶ない…藤崎駐米大使

首相会見オープン化(産経新聞)
水俣病和解案、熊本知事も受け入れ正式表明(読売新聞)
「働く美女」がメンバーの条件 悪女学研究所所長 藤田尚弓さん(産経新聞)
郵政改革案への異論に亀井氏「首相了承済み」(読売新聞)
<小惑星探査機はやぶさ>地球帰還が確実に 軌道に到達(毎日新聞)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
sponsored links
リンク
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化 即日
競馬サイト
副業
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    カナ (08/27)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    ふにゃバット (06/03)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    ハミィ (04/20)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    ほんてり (01/19)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    リンデル (01/13)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    桃医 (01/08)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    ソルバルウ (01/03)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    モグモグ (12/17)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    パイン (12/12)
  • 半島有事の事前協議「迅速対応」を米政府に伝達(読売新聞)
    夜沢課長 (12/08)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM